2013.03.09 (´゚д゚` )
初めましての方は初めまして!そうでない方はこんにちは!


さて書いていきますかね。
注意書きとして・・・
必ずしもこうしろ!ああしろ!とかじゃなくてこういう方法もあるんだ!みたいな感じで読んでもらえると幸いです。
それではYD2Rまでのアクロ視点!

まずは1Rから。
適当です。
即死する可能性があるとしたらロードの広範囲ロックブレイクの多段とラインドライブの多段と手がぶわって伸びてくるやつぐらいかな。
ロックブレイクは逃げればいい、アクロの機動力なら余裕でしょう。
ラインドライブは軌道上にいなければいいだけなので当たらないでしょう。ちなみに無敵無視なので注意。
手が伸びてくるやつは・・・アクロは基本的に密着してるから当たることはないでしょう。
まだラミアがいるときに手が伸びてくるのを避けろって言うのはちょっと難しいかもですがまあ大丈夫でしょう。
他の理由で死ぬのは現状装備がよっぽどあれじゃない限りないでしょう!


さて2R。

まずは一番簡単なワームから。

まずワーム、見た目気持ち悪い。
どれくらい気持ち悪いかというと、癶(癶;:゜;益;゜;)癶これ並に気持ち悪い。
次に中身。
最初の爆弾運ぶのはまあ余裕でしょう。
ワームは頭壊してから尻尾攻撃して倒します。
詳しいやり方は他のブログを参考にしてください。
ここで一番痛いのはストンプですかね。
ストンプにも2種類あるんですけどバフなしで当たるとどっちも即死する可能性があります。
これはワーム見てれば避けるのは簡単なんで柱壊すときにもワームから目を離さないようにしましょう。
ストンプはジャンプで避けれるのはもちろん無敵でも避けれるのでローリングとか無敵スキルでも大丈夫です。
あ、ジャンプのタイミングミスったって思ったらそのままトプスしたらいいしそれでもタイミング微妙だなってときはそのままスパキしたら大丈夫です。
他に痛いのはワームのロリアタ的な攻撃ですね。
下手したらずっと攻撃食らい続けて死ぬ可能性あるんで、ゲージ入ったらマップ見て移動しましょう。
ワームはこれぐらいですかね。
このワームの頭のゲージは爆弾で減らしていくんですけど、少ないですがスキルとか普通の攻撃でも削れていきます。爆弾2本だけだと微妙に残るんでその分をスキルとかで減らせればちょっと楽になるんじゃなかろうか。
自分の場合はキクシュの矢とツインとディバインを頭に向かって撃ってます。
ストンプの時はバインドWサマとかやってます。


さて次はサソリ。
これも今となっては楽勝でしょう。
サソリの攻撃は胴体の横か斜め後ろで密着してれば当たりません。当たるのは両手を床にバン!って置いて回転するやつだけです。これは両手置いたらすぐに後ろに逃げればいいだけです。無敵スキルで避けても構いません。
下手にびびって尻尾の後ろで攻撃してるより密着する方がよっぽど安全です。
ゲージ毎の花はまあやれたらやればいいし他の人に任せればいい。
サソリで一番死ぬ原因はやっぱ2ゲージ以降の毒壁でしょうね。
2ゲージ以降のスピブは毒壁の時に使いましょう。
念のためサソリ始まる前に「毒壁の時にスピブやります」と言った方がいいですね。
毒壁の抜け方は普通にローリングだけでもいいしチェンロしてもいいし普通に抜けれます。
開く前に当たってしまっても焦らずに態勢を整えましょう。
最悪ジャンプして壁に当たってそのままエリアルトプスで抜けれます。
これはHPないときついしそのまま毒で死ぬ可能性もあるのでこれは最終手段です。
1ゲージ以降もそれまでと同様の戦い方で大丈夫です。
発狂して3倍になっても横らへんで密着してれば当たらないんで怖くないです。
潜ってからのストンプも避けれない人はいないでしょう。
気を付けるのはやっぱ両手バン!からの回転ですね。
1ゲージ以降はそれまでと違いサソリが回転したまましばらく毒を降らせながら移動します。
この際のタゲはランダムというか必ずしもタゲパラに行くというわけでありません。
なのでしっかり両手をバン!ってしたら全力で逃げましょう。
サソリはこれくらいですかね。


次にマンテ。
こいつに攻撃する際も胴体の横より前側でやりましょう。
後ろだと尻尾が怖いです。
前足ストンプは無敵無視なのでジャンプするかサークルショットしましょう。
ストンプした後に八方に衝撃波が流れるんで避けましょう。
ストンプの後3,4秒後に衝撃波なんで後ろに逃げるかその場で無敵スキルで避けましょう。
スタンボールも当たりたくない攻撃です。というか全部当たりたくないです。
スタンボールはマンテの頭らへんが黄色になったら周りにスタンボールが出現して四方に流れます。
これに当たるとくそ痛いです。マンテから距離を取るか無敵スキルで避けましょう。
自分的にはハリダンしてるのが一番楽です。WWの人は知らないです。
3ゲージ以降の槍はPTによっては違うかもしれませんが大体が各自で場所決めてそこを回る感じです。
これはまあ頑張りましょう。
槍降らせた後に着地ストンプ食らわせてきます。
マンテがクルって回って一拍置いてドーン!って感じなんでジャンプしましょう。
これも無敵無視です。
不安ならジャンプしてトプスしましょう。それでもやばいなって思ったらエッジしましょう。
なかったら諦めましょう。
後は足元竜巻これで死ぬ人も多いでしょう。
スローモーションになるのが合図なんでチェンロとか使って前もって決めてた場所にいきましょう。
アクロの機動力ならスローモーション入ってからでも余裕で戻れます。
不安なら前もって戻りましょう。周期は約1分です。
逃げる際、場所を間違えるのだけは絶対にしないように。
他の人が間違った場所に来てしまい、さらにその人に竜巻が付き、そのせいで自分が死んでしまうとイライラが半端ないです。
後は1ゲージ以降の槍かな。
視界デバフで周りが見えなくなります。さらにバフも全部消えます。
大抵のPTが最初に中央に集まり風で流された後にまた中央に戻る方法を取ってると思います。
中央に集まった際にバフもします。
後は大丈夫でしょう。

最後のザフラ。
こいつで一番死ぬのはメテオでしょう。
少人数なら簡単ですが大人数になると難しいです。
パラ側にも数人移動して4:4で回るのが理想的かな。

さてそのメテオまでの動きとしては・・・
内外イベボは地面光ったら移動したらいいし、無敵で回避することもできます。
アクロで外側にいることはないと思うので当たるとしたら内側からのやつでしょう。
最悪当たっても焦らずアクティブして2発目に当たらないようにしましょう。
ファイアボールは水ザフラより内側にいれば飛んできません。まあ他の人に飛んでくるだろうし自分もずっと内側にいるというのはないのでファイアボール飛んできたらそこから離れればいいだけです。
咆哮は滅多に当たることはないと思いますがもし当たったとしてもエリアルトプスで大丈夫です。
3ゲージ以降から台座が追加されます。台座の際のスピブはご法度です。事故の原因になるのでやめましょう。
台座から降りて1回スピブで十分です。
これは慣れるしかないです。がんばりましょう。
確かストンプも3ゲージ以降だったかな・・・
ストンプには1回と3回する2種類があります。
どっちも当たると痛い上に押し出し効果もあるので避けましょう。モーションはザフラがぺちゃんこになって力貯めてる感じのやつです。ジャンプはもちろん無敵でも避けれます。
ジャンプが難しいよーって人はハリダンでも撃ちましょう。WWは知りません。
さて1ゲージに入ると一番難しいメテオが来ます。
これも慣れるしかないですね。
基本的に台座と台座の間に1回しか来ませんが、台座のすぐ後にメテオだと2回目のメテオがある可能性があるので注意です。
メテオは基本的にガクキャンして近くの人と時計回りにいきます。
メテオの時押し出しがあります。なので斜めに向かって走る感じです。
装備によって移動速度の差があるとかどうとかがあるので斜め走る→止まる→流される→斜め走る→止まるのループな感じかな。まあ他の人に合わせましょう。遠慮しすぎて動きが遅ければメテオに当たって死んでしまうのでトップで走るぞ的な気持ちでいきましょう。あんまり走りすぎても駄目ですけどね!

これぐらいかな!
最後にもう1度、必ずしもこうしろ!ああしろ!とかじゃなくてこういう方法もあるんだ!みたいな感じで読んでもらえると幸いです。
何か質問とか間違ってるところあったら気軽にコメントください。
出来る範囲で答えさせていただきやす(´・ω・`)
あ、文章ばっかで分かりにくいぞ**野郎とかは止めてください(´・∀・` )
それではこの辺で(* ̄▽ ̄)ノ~~
始めましての方は初めまして!そうでない方はこんにちは!


ちょっと暇だったのでNアクビソロのタイムアタック的なものをやってみました。
ちなみに火力はスピエク属性FD込で26,7kほどです。

4回チャレンジしたんですけど最高タイムは4分27秒でした。
DN 2012-09-13 14-37-29 Thu

これって早いんですかね(´・ω・`)
分かんないです。

そして紋章は0・・・

それにしてもNアクビのガジャルのHP低すぎて普通にやってると勢い余って柱全部壊す前に倒してしまうよね・・・
追加報酬が木箱ってどうにかならんか(´・-・`)

韓国のWWのTAで確か3分台だった気がします。
火力は覚えてないです。
後30秒縮めるには火力というよりもやり方ですよね。
所詮TAなんて自己満なんですけどね(´・∀・` )


N60ネストソロもこれくらいでいければいいんですけどね(´・ω・`)
無理に決まってますわ(´・-・`)
この10倍ぐらいかかりそう・・・

ひし餅なしで1時間内に無死出来るようにはなりたいですね・・・
あ、ネクタルは使いますけどね。
MP全然足りないです(´・ω・`)


そういえば最近ギルメンに聞いて知ったんですけど、バフによるダメージ軽減は最大80%?ですけどスキル中のダメージ軽減も使えば100%カットできるみたいですね。

これで台風2Rのローラーも回避することが出来るようです。
例えばパラのアイアンとシルチャの組み合わせですね。
他に出来るとしたらなんだろ・・・
アクロのアストラルも50%カットですけど、他にプロテやチャージングかかってないと出来ないからソロじゃ出来ないし・・・
唯一ソロで出来るとしたらパラぐらい?・・
マセのアイアンorチャージング+フラスイorメイルの組み合わせで100%カットは出来ますけど、スキル中にローラーが通り過ぎるかどうか分かんないです(´・ω・`)

パラの人はこれでソロとかやりやすくなるんじゃないですかね!

それと100%カットしてるだけなんで無敵状態というわけじゃないです。
バフ消し連続攻撃の場合だとバフ消しされた後ダメージもらうので注意です。
SDのブレスやらGD6R1Pの毒ブレスやらですね。
でもバフ消しない攻撃の場合だと非常に有効だと思います。

それでは今日はこの辺で(* ̄▽ ̄)ノ~~
初めましての方は初めまして!そうでない方はこんにちは!


今回は自分なりの台風ネストでタゲ取ったときの立ち回りというか動き方というかそういうのを書きたいと思います。
ちょっと今週分の台風はNHどっちも終わらせてしまったので参考になりそうなスクショがないのでネスリセ来たら追加したいと思います。要望があれば動画も撮れると思います。

アクロはパラがいない場合比較的タゲが来やすい職だと思います。
明らかにこっちのエレの方が火力高いやん!って思ってもアクロの方に来ます。
火力よりもHIT数が関係してるとかどうとか聞いたことがあるけど詳しくは分からないです(´・ω・`)



では本題へ!

1R目

小さいオークですがデミがいた場合はアルフでタゲを取ってくれるはず。
それ以外は誰かが取ってくれるはず・・・
自分はほとんど取らないです・・・

まず入ったらすぐに左の麦を全て刈り取るようにしてます。
これでも猫じゃらしは出ない時もあるのでまあ気休めですね(´・ω・`)

刈り取ったら左奥の隅でガーランドさんのタゲを取ります。
台風1RDN 2012-09-08 12-35-27 Sat


左奥でタゲを取るとめっちゃガーランドが見にくくなるかもしれないけど、頑張りましょう(´・ω・`)
こいつの攻撃は比較的もっさりしてるので避けやすいと思います。
振り回しや叩きつけといった単発の攻撃はその場で回避します。
キクシュやらサイクロンキックやらスパキやらローリング。
突進系は上の図の矢印の方に行きます。別に右の方でもいいかもですが小さいオークとごっちゃになる可能性があるので下に行く方が無難です。
ハリダン→キクシュ→サイクロン とかで無敵をつなげてその場でやり過ごすのもありです。
下に移動した場合は、隅に戻れそうにないならそのままそこでタゲを取りつつ隅が空いたらまた戻ります。
咆哮は横に移動してまた戻ります。
キノコの投げつけは味方がいないところにチェンロやらで移動してその辺りでくるくる回って終わったら戻る。

大体こんな感じですかね。

2R目
適当

3R目
適当
小技としてオークの必殺技を避ける方法があります。
やり方はいたって簡単です。
2R目側の門についてる赤い四角い縁みたいなのに向かって ジャンプ→トプス→スパイラルエッジ で引っかかります。
あんまり近すぎると縁の下の方に引っかかって上に乗れないので気持ち下がってジャンプします。
他にスピブして ジャンプ→トプス→スパキ→サクシュ→トプス でも乗れますがちょっと難しいというか面倒なのでエッジの方をおススメします。
他にWWなら ライジングストーム→トプス
ムンロならブレダンで乗れます。

DN 2012-09-08 12-39-58 Sat 

DN 2012-09-08 12-40-50 Sat 

上の図の位置だと危ないのでそこから左前にジャンプして下の図の位置に行きましょう。

DN 2012-09-08 12-40-55 Sat


4R目

大体1R目と同じように壁を背にするようにしてその場で避けれるのはその場で避ける。
しかしこっちは溶岩吐きやら突進やらで炎が残ってダメージ受けるので壁を背にするように意識して外周回ってればいいと思います。
回転攻撃は若干攻撃時間が長いので1個のスキルだけだと無敵時間が足りない場合があるので2,3個つなげた方がいいかもしれないです。
普通に距離取って戻れば安全なんですけど、やっぱり・・ね?・・・
吸い込み暗闇→吸い込み叩きつけですが叩きつけは即死級のダメージなので逃げましょう。
これは無敵貫通なのでタイミング合わせて避けようとしても無駄です。
範囲はかなり狭く正面以外に逃げれば安全です。
Hモードだと吸い込み爆発が追加されて暗闇と分かりにくいかもしれません。
見分け方としては爆発の方は吸い込み時にSA破壊されるというかこちら側のスキルが止められまくります。
暗闇の方はされないので、これでわかると思います。陣の模様も違ったような気がしないでもないですが・・・
うる覚えなので今度見ときます(´・ω・`)
爆発はある程度離れれば食らわないので逃げましょう。
Hモードは更にメテオが追加されますがこれも無敵貫通だったと思うので赤くなった場所からは逃げましょう。
これも炎が残りますがこれにはダメージ判定がないので前に進みながら左右に避けたりしてれば当たらないと思います。

ボス戦

こいつの自分なりの基本的なタゲ取りの仕方は外周を同じ方向で回るんですが。移動しすぎて後衛職が攻撃しにくい場合があるので、どうなんでしょうかね・・・
もちろんずっと下がるんじゃなくて全部その場で回避するようにしてますが、突進で一気に離れていくのが面倒です(´-ω-`)
この時自分はチェンロやらで速攻タイフーンの先に行ってますが・・・どうなんでしょうか・・・
ずっと壁を背にして戦う方法もあるみたいですが、どうしても追いやられるというか壁から離れさせられるので難しいです。

こいつの攻撃もしっかり見てれば全部避けれます。
ちょっと面倒なのが蹴り→パンチ→斧1回転ですね。蹴りのモーションがちょっと早いので避けにくいですが頑張りましょう。
これも全部無敵つないで避けるか、一旦距離とってまた戻るかですね。
でもやっぱり回避して攻撃したい(*ノ∀`*)
ストンプ→ホイールですがストンプはちゃんと見てれば避けれます。
体がビリっとなって右足?を叩きつけるモーションですかね。
視界デバフとかあると分かりにくいですがね(´・ω・`)
ホイールはタイフーンと自分の間に柱を入れる。または逃げましょう。
後は・・・
Hモードの雷轟撃ですかね。
これは逃げましょう。全力で逃げましょう。雷轟撃で追尾されてるときはタイフーンは無防備なのでチャンスです。逃げてる間に仲間に攻撃してもらいましょう。
逃げ方としてはタイフーンが外周にいた場合は吹っ飛ばされた後そのまま外周を回るようにします。
チェンロしたりトプスしたりしてれば逃げれます。キクシュもいいですがキクシュの蹴り上げの前にローリングでキャンセルしましょう。スパキもいいですね。
タイフーンが真ん中らへんにいた場合は外周にいた場合よりちょっとつらくなりますが頑張りましょう(´・ω・`)
真ん中にいた場合は仲間に当てないように気を付けましょう。
これは当たってしまう!って思ったら覚悟決めて死にましょう。どんまいです。
野良PTだとプリさんいた場合1回目はこっち見てキュアとか対処してくれると思いますが1回目逃げ切ると2回目以降は多分攻撃に集中すると思います。
逃げて食らって死んでも他の人のせいにしないように・・・
まあどっちとも吹っ飛ばされた後にスピブ使えば余裕で逃げきれますがね(´・∀・` )
CT短縮付けてればCT間に合うのでこれ用にスピブ残すのもありですね。
短縮付けてない場合は間に合うか分からないです(´・ω・`)
攻撃するときにスピブ使えよ!って言われても知らないです(´・ω・`)


とりあえずこれくらいかな!

短くまとめるとその場で避けれるものはその場で避ける。
無理な場合は味方がいない方に行ってすぐに戻る。
ですかねー

アクロでタゲ取って敵の周りをチェンロやらキクシュやらで回ったりして攻撃させる方向を散らせまくると仲間の被弾が増えますし、仲間も攻撃しにくくなるので攻撃させる方向は一定させるように意識するといいかもです。
所詮はアクロの火力。火力を上げたところでエレとかには勝てないです。自分が一生懸命攻撃するよりいかに仲間の攻撃を当てやすくさせれるか と自分は思ってます。
もちろんそればっかりに気を取らせて攻撃回数が減りすぎるのはダメですけどね(´・∀・` )
避けながら攻撃すべし!攻撃しながら避けるべし!

さて長くなりましたが文字ばっかでサーセンした(´・ω・`)
もちろんこれが正しい!皆こうしろ!ってわけじゃないです。
あくまで参考程度にお願いします(´・ω...:.;::..

それではこの辺で(* ̄▽ ̄)ノ~~

